ものこと双発学会 規程(旧)

 

I. ものこと双発学会会則

1. 名称

本学会はものこと双発学会 (英名:Things and Systems Society)と称する。
通称をものこと学会とする。

2. 目的

この学会は、“もの”と“こと”の協働による価値創造を推進するために学術研究および研究交流を図り、もってわが国の産業、経済の活性化に寄与することを目的とする。

3. 活動

本学会は、次の活動を行う。

      1. Open Innovation の時代に合わせた研究
      2. Serviceization の研究
      3. 学際的かつ実際的な学術と知見を有する、研究に従事できる専門家の養成
      4. 産業のシステム化の研究
      5. 上記の国内外に亘る普及、浸透とその質的高度化への寄与、貢献
      6. 研究発表会、研究討論会、セミナー等の開催
      7. 研究分科会設置による研究活動の推進
      8. その他、上記活動に必要となる活動

4. 会員

本学会には、以下に定める個人会員、法人会員をおく。

1)個人会員

この学会の目的に賛同して入会し、本学会と関連ある領域における学識または経験を有する個人。

2)法人会員

この学会の目的に賛同して入会し、本学会の活動に参加する法人。

なお、会長が学会の活動上特に必要と認めたものについて特別会員をおくことができる。

5. 入会

本学会に入会しようとする者は役員あるいは事務局から 1 名の推薦を必要とする。

6. 会員の権利

      1. 本学会の会員は、本学会の各種活動に参加できる。 ただし、二度にわたる支払いの督促にもかかわらず、会費を納入しない者に対しては、会員資格を停止する。
      2. 査読付き論文の投稿ができる。
      3. 研究発表会、研究討論会における発表の申請ができる。

7. 会費と会員資格

会員は所定の年会費を納めることにより会員の資格を得ることができる。既納の会費は、原則として返還しない。特別会員については会費を納めることを要しない。

8. 除名

会員が本学会の会員にあるまじき行為をした場合には、理事会の議を経て、除名されることがある。

9. 通常総会

本学会は通常総会を年 1 回開催し、それに加えて、臨時総会を開くことができる。

10. 総会の定足数及び決議

総会の定足数は会員の過半数(郵便または電子的な方法による有効な委任状を含む)とし、総会の決議は、出席した会員(有効な委任状を含む)の過半数による。総会およびその投票は、電子的な方法によっても行えるものとする。

11. 組織および役員

本学会の会員のうちから、役員として会長1名、副会長1名以上、理事5名以内を置き、理事会を構成する。会長が理事会の長を兼務する。監事数名をおく。役員の任期は2年とするが、再任をさまたげない。

12. 理事と理事会

理事は総会において選出され、理事会を構成し、会務を担当する。理事会は構成員の 2/3 の出席または委任状の提出(書面または電子的な方法による提出)によって成立する。理事会の決議は、出席した理事(有効な委任状 を含む)の過半数による。理事会及びその投票は、電子的な方法によってもおこなえるものとする。

13. 会長および副会長

本学会の会長、副会長には、教育界または実業界の代表者を候補者として理事会が推薦することとし、総会での審議の上これを決定する。
副会長は会長を補佐し、かつ会長がその職務を遂行できないときに会長の職務を行う。

14. 監事

監事は総会において選任され、本学会会計を監査しその結果を総会に報告する。

15. 事務局

理事会は事務局を置くことができる。事務局は会務の執行に関して理事会を補佐する。理事会は、事務局長を委嘱することができる。事務局及び事務局長の任期は 2 年とするが、再任を妨げない。

16. 企画委員会

学会運営の活発化及び会員へのサービス向上のため、企画委員会を置く。企画委員会は別途内規の定めるところにより、研究発表会、各種セミナー、シンポジウム、広報等の企画業務を行う。

17. 学会誌編集委員会

本学会に学会誌編集委員会を置く。編集委員会は別途内規に定めるところにより、機関誌の編集にかかわる業務を行う。事務局を編集委員会に置き、その任期は 2 年とするが、再任を妨げない。

18. 研究分科会の設置

各種研究課題に関して、専門に研究する場として、研究分科会を設置する。研究分科会は、別途内規の定めるところにより、研究分科会を開催し、研究活動を推進し、その研究成果を社会へ普及するための業務を行う。

19. 会則の改正

本会則の改正は、理事会の過半数または総会の過半数によって発議することができ、総会の過半数の得票によって実施することができる。

20. 雑則

その他、必要なことは理事会で協議して案を作成し、総会での承認を経て決定することとする。

附則

      1. 本学会の成立の時期は2014年4月1日とする。
      2. 本学会設立当初の役員及び事務局は第11条の規定にかかわらず設立世話人会が委嘱できる。
      3. ものこと双発協議会の会員は、本学会の各種活動に参加することができる。
      4. 事務局所在地および連絡

[ものこと双発学会 事務局]

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂 4階
東京理科大学大学院イノベーション研究科 田中研究室内

II. ものこと双発学会法人会員規程

法人会員に関する規程を以下に定める。

      1. 法人会員は、1法人あたり10名までが大会に参加できる。
      2. 会費については会費細則に定める。
      3. 本規程は、2014年4月1日から有効とする。

III. ものこと双発学会年会費細則

年会費細則を、以下に定める。

会員種別

入会金

年会費

個人会員(一般)

なし

10,000円

個人会員(学生)

社会人学生  :なし
フルタイム学生:なし

8,000円

3,000 円

法人会員

10,000円

50,000円

なお、個人、法人を問わず、篤志家による浄財を寄付金として受け入れることができることとする。

附則:本細則は、2014年4月1日から有効とする。

IV. 学会誌編集委員会規程

学会誌編集委員会規程及び投稿規程を別に定める。

V. 入会申し込み方法

入会申し込みは、書面によって学会事務局宛に行うことができる。

-以上-